NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

今日は4年に1度の...


こんにちは!北明保険センターの稲川です。

もう春が近づいてきたなーと思っていた中、先週22日からの大雪にはビックリしましたね!
札幌市内では24時間降雪量が50cmを超えた地域もありました。
明日1日の夕方からも大雪が予想されていますし、まだ冬は続きそうですね。

今日は2月29日。
そう、今日は4年に1度の2月29日です!
4年に1度うるう年が来るというのは皆さんご存じだと思いますが、なぜうるう年はあるのでしょうか?

まず初めに1年間とは、太陽が黄道を1周する周期のことです。
1年というと365日と思ってしまいますが、実は1周する周期は約365.242189日(2015年時点)かかるのです。
なので実際には太陽の動きと暦には差があるのです。
この差を調整するのがうるう年ということですね。

いつがうるう年かという覚え方は様々ありますが、ここでは主な2つをご紹介。
① 西暦年が4で割り切れる年(下2桁だけで考えてもOKです)
② 夏のオリンピックが開催される年(東京は1年延期して2021年でしたが...)

ということで、今回は4年に1度のうるう年についてですが、どうでもいいような事をここまで読んでいただきありがとうございます!笑

ところでインフルエンザが大流行しているようです...
先日札幌市内の1つの小学校でも15クラス以上が学級閉鎖という所もありました。
私の息子も火曜日からインフルエンザに罹ってしまい、息子のクラスも本日29日から学級閉鎖となりました。
特に今回大流行しているインフルエンザ『B』は、そこまで高熱は出ないですが長続きしてしまうそうなので、少し良くなったからと言って油断せず完調するまで大事にしましょう!

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)
友だち追加