NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

冬本番前にドライブレコーダーを!


こんにちは!北明保険センターの稲川です。

急激に寒くなり雪も積もりましたが、皆さん冬への準備は万端ですか?
昨日の朝晩はツルツル路面で歩いてても車でも滑りました...
氷での上での転倒はとても危険なので、気を付けて歩きましょうね!
運転する方は時間に余裕を持って安全運転を心掛けましょう!

以前にもお伝えしましたが、事故が多くなる冬を前に改めてドライブレコーダーについてのご案内です。
最近ニュースなどでもドラレコの映像が使われることが多く以前に比べ普及はしてきている印象ですが、付けよう・付けなくてはと思っていてもなかなかタイミングがなく、まだ付けていないという方も多いかと思います。
実際そういった方が多いようで、年々搭載率は伸びていますが、最新の2023年でも搭載率は52.5%とようやく50%を超えたところです。
あおり運転の影響などもあり、2017年の搭載率15.3%に比べると急減に伸びていますが、まだ半数近くの車には搭載されていないということになります。

現状ドライブレコーダーの搭載は義務化されていませんが、いざ事故に遭ってしまった時に搭載されているかいないかで大きな違いがあります。

例えば、こちらが青信号で相手方が赤信号だった際の事故の場合...
《ドライブレコーダー有》 過失割合は0:100となり、相手方の保険で全て補償されます。
《ドライブレコーダー無》 証拠がないので、相手方が青信号だったと主張すればこちらも過失を負い、50:50になってしまう場合もありえます。
このように事故に遭った際は、ドライブレコーダーの搭載は必須と言えるかと思います。

先程もお話しした通り、付けたいけどなかなか付けるタイミングがないという方もいるかと思います。
(私自身もかなり前から付けなくてはと思っていましたが、6年前に車の入替をしたタイミングで付けました)
そういった方々の為に、損保ジャパンの自動車保険ご加入のお客様は特約でドライブレコーダーを搭載することが可能です。

損保ジャパン取扱いのドライブレコーダーは【.Driving!】という商品(特約)になるのですが、通常の市販のドライブレコーダーより優れた点がございます。
「つながるドラレコ」と言われているのですが、事故に遭った際に自動的に損保ジャパンの事故サポートセンターとつながり会話ができ、警察やALSOKの要請を行うことも可能です。
事故の際はもちろんですが、単独で道から転落してしまった時なども自動的に繋がるので、特に北海道の視界が悪い雪道を走る方には安心できるかと思います。
また、スマートフォンのアプリと連携して運転診断ができ、点数によっては保険料の割引を受けることができます。
この他にもいろいろな機能がございますが、是非「つながるドラレコ」を感じていただく為にも、下記より動画をご覧下さい。
Driving!体験談動画「つながる安心をあなたに」篇】(YouTubeサイトに繋がります)

ちなみに特約保険料は、口座振替:850円/月・クレジットカード払:830円/月となりますので、お気軽に付けていただくことが可能かと思います。
既に自動車保険にご加入いただいている方も、これからご加入される方も付けることができますので、ご質問なども含めてお気軽にご連絡下さいませ。

冬本番を迎える前にドライブレコーダー搭載を是非ご検討下さい!

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)
友だち追加