NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

スノーダクトの点検、お済みですか?


こんにちは!北明保険センターの稲川です。

ここ数日は吐く息が白くなる寒さが続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

ほぼ毎年寒くなる時期にのどが痛くなり声がれするのですが、のどの痛みも発熱も一切なく咳・たんのみの症状で診察を受けたところ、恐らく寒暖差アレルギーですねと言われました。
主な症状は、咳・たん・鼻水・頭痛などのようです。
アレルギーといっても花粉やウイルスが原因ではないので症状を抑える薬しかないとのことでした。
皆さんも同じような症状の方はいませんか?
そしてインフルエンザが過去にない程の早い時期から流行しており、学級閉鎖や学校閉鎖が相次いでいるようです。
私は10月の初めにインフルエンザワクチン接種をしましたが、まだの方はお早めに接種された方が良いかと思います。

さて今回のご案内ですが、スノーダクトについてです。
昨年もお伝えしましたが、非常に大切なことなので改めてご案内します。
一軒家で無落雪のご自宅にお住まいの方、スノーダクトの点検・清掃は終わりましたか?
定期的に点検が必要ですが、落ち葉が詰まりやすいこの時期が一番点検・清掃が必要な時期です。
スノーダクトに落ち葉やゴミが詰まったままになると雨や雪解け水がうまく流れず、気温が上がり融雪した際や春先に漏水となり、ご自宅に水濡れ損害が生じてしまうことが多々あります。
場合によっては、2階の屋根裏から1階の床まで損害が非常に広範囲にわたり、修理額が数百万になるケースもあります。
まだ点検されていない方は、雪が積もる前に一度点検することをオススメします。

こちらに日本損害保険協会が発行したチラシがございますので、是非一度下記よりご覧下さい。
スノーダクトチラシ.pdfをダウンロード  

チラシにも記載の通り、先ほどのスノーダクトの水濡れ被害や大雪による被害は、場合によっては火災保険の保険金お支払い対象となります。
何かご自宅に被害があった際は、まずは私共北明保険センターまでご連絡下さいませ。

またこの時期を狙って所謂悪徳業者が皆様のご自宅に近づいてくるケースが増えているようです。
「火災保険で家を直せますよ」ですとか、「無料で屋根の点検しますよ」というような業者はほぼ悪徳業者と言っても過言ではないです。
そういったお話しがあった際は、玄関先できっぱりお断り下さい。
後々トラブルになることが非常に多いので、お気を付け下さいね!

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)
友だち追加