NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

ドライブレコーダー付いていますか?


こんにちは!北明保険センターの稲川です。

GW明けや先週は27℃を越えたり暑い日もありましたが、ここ数日と今後1週間程は平年より低く最高気温が20℃を下回る日が続くようです。
衣替えをしたり布団を夏仕様に変えた方もいるかと思いますが、気温が低い日が続きますので体調には気を付けましょう!

突然ですが、皆さんドライブレコーダーは付いていますか?
付けよう・付けなくてはと思っていてもなかなかタイミングがなく、まだ付けていないという方も多いかと思います。
実際そういった方が多いようで、2021年の搭載率は43.0%ですが、付けたいと考えている方は46.1%にも上るようです。
あおり運転の影響などもあり、2017年の搭載率15.3%に比べると急減に伸びていますが、まだ半数以上の車には搭載されていないということになります。
ということは、搭載されていない方が事故に遭った時、50%以上の確率で双方に証拠となるドライブレコーダーが搭載されていないということになります。

例えば、こちらが青信号で相手方が赤信号だった事故の場合...
《ドライブレコーダー有》 過失割合は0:100となり、相手方の保険で全て補償されます。
《ドライブレコーダー無》 証拠がないので、相手方が青信号だったと主張すればこちらも過失を負い、50:50になってしまう場合もありえます。
このように事故に遭った際は、ドライブレコーダーの搭載は必須と言えるかと思います。

先程もお話しした通り、付けたいけどなかなか付けるタイミングがないという方もいるかと思います。
(私自身もかなり前から付けなくてはと思っていましたが、5年前に車の入替をしたタイミングで付けました)
そういった方々の為に、損保ジャパンの自動車保険ご加入のお客様は特約でドライブレコーダーを搭載することが可能です。

現在テレビCM放映中の【.Driving!】という商品になるのですが、通常の市販のドライブレコーダーより優れた点がございます。
「つながるドラレコ」と言われているのですが、事故に遭った際に自動的に損保ジャパンの事故サポートセンターとつながり会話ができ、警察やALSOKの要請を行うことも可能です。
事故の際はもちろんですが、単独で道から転落してしまった時なども繋がるので、特に北海道の視界が悪い雪道を走る方には安心できるかと思います。
また、スマートフォンのアプリと連携して運転診断ができ、点数によっては保険料の割引を受けることができます。
この他にもいろいろな機能がございますが、是非「つながるドラレコ」を感じていただく為にも、下記より動画をご覧下さい。
Driving!体験談動画「つながる安心をあなたに」篇】(YouTubeサイトに繋がります)

ちなみに特約保険料は、口座振替:850円/月・クレジットカード払:830円/月となりますので、お気軽に付けていただくことが可能かと思います。
既に自動車保険にご加入いただいている方も、これからご加入される方も付けることができますので、ご質問なども含めてお気軽にご連絡下さいませ。

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)
友だち追加