NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

防災グッズ、揃えていますか?


こんにちは!北明保険センターの稲川です。

まだまだ日中は温かい日が続いているので肌で季節の変化はあまり感じられませんが、テレビでは暖房や冬タイヤのCMが始まり、今年も冬が近づいているなと感じます。

今回は【防災グッズ】についてのお知らせです。
北海道胆振東部地震から3年が経過した今月、道内ニュースでは防災グッズについて多く取り上げられていました。
あの日北海道全体が停電になったブラックアウト。
うちもいわゆる最終組の翌9月7日の夜に電気がついたので、ほぼ丸2日間停電状態でした。
ほぼ災害に対しての備えをしていなかったのですが、当日6日の朝には広島や福岡や岩手など被災経験がある友人から連絡がきて、最低限の物は準備できました。
その2日間は防災グッズ揃えなきゃなと思っていましたが、9月8日から地震の被害にあったお客様の対応で忙しくなり、結局買い揃えず日が経ってしまいました。

下記は首相官邸が発表している防災の案内です。是非ご覧下さい
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
以上に記載があるものが一般的な主なものですが、他にも必要な物はいろいろあります。

まずは【乾電池式の暖房器具】です。
3年前の震災の日は、まだ暑さが残っており寒さ対策とは無縁の季節でした。
ただ、これから迎える季節に同じようなことがあった時は、暖をとれるようにしておくことが非常に重要です。

また3年前、私自身があって良かったなと思ったのは、【車載充電器】です。
携帯電話の充電がなくなってしまっては様々なことに支障がおきるので、お持ちでない方はすぐにでもご用意いただくことをオススメします。
また、当時は【車内ナビのテレビ】で情報を収集できたのも大変助かったので、そういった装備を付けることも災害対策の1つかと思います。
これら2つを有効に活用する為にも、ガソリンは早めに給油しておくことも重要ですね。

うちもまだまだ準備が万端ではないですが、こちらのご案内が防災グッズを揃えていただくキッカケになれば嬉しく思います。

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)
友だち追加