NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

春ですね・・・


こんにちは!北明保険センターの稲川です。

今年は3月からあたたかい日が多く、桜の開花前線も例年にないほど早く北上していますね。
札幌では昨日22日に開花が発表されました。
いつもはGWに咲いてるかという感じですが、今年は平年より11日も早いそうです。
ただお花見などは自粛ですし、近くの公園などで楽しみたいですね!

春はいろいろと変化の季節ですよね。
いろいろありますが、その中の1つが自転車を運転する方の増加です。
北海道では4月~10月の約半年間のみ乗れるので、移動の手段として・健康増進の為利用する方が一気に増えます。
ここ最近道内ニュースなどでも、自転車の走行・駐輪のマナーなどについて取り上げられています。
皆さんもご存知かと思いますが、自転車は原則車道を走行することになります。
先日も札幌駅前で警察官が出回って、歩道を走行している運転者を止めて注意していました。
ただし、13歳未満の児童や、70歳以上の高齢の方は例外で歩道走行が認められています。
ちなみに、北海道では【北海道自転車条例】というものが平成30年4月1日より施行されています。
主な内容が記載されているチラシがあるので、よければ下のリンクから見てみて下さい。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/jitensya/jyourei/leaflet.pdf

自転車の運転をする上で一番気を付けなくてはいけないのは、やはり自転車による事故です。
道内の2019年の自転車による交通事故死者数は10人で、全体の6.6%を占めています。
また、過去には小学生がご高齢の方と衝突し大怪我をさせてしまい、9,521万円もの賠償の判決が下ったこともありました。
(この高額の支払い命令が小学生の親に出されたことでも注目を浴びました)
ご自身もしくはお子さんなどのご家族が自転車を運転するのであれば、必ずこういった賠償にも応じられる保険にご加入下さい。
最近高校では賠償保険の加入が自転車通学の条件となっている所も多いようです。
ただ高校生だけではなく自転車を運転する方全員にかかっていなくてはいけないので、この機会に念の為ご確認いただければと思います。
私共北明保険センターでも、自転車の賠償保険(個人賠償責任保険特約)の取り扱いがありますので、ご相談だけでもお気軽にご連絡下さいませ。

ちなみに、お馴染みの私の息子情報ですが、この春小学校に入学し自転車も新調しました。
3歳時に購入した12インチ→20インチに一気にサイズアップ!
おばけは怖いみたいですが、高さとかスピードに対しては全くもって怖いもの知らずなので、人が少ない所での速い運転を楽しんでいます。
今年は私も約20年ぶりにマイ自転車を購入し、子供とサイクリングなどに行こうと話しています。

皆さんも交通ルール・事故には気を付けて、自転車を初めてみませんか?
コロナ禍で各施設等、人が集まる所には行きづらいですし、健康増進にも良いですし。
私も健康増進(ダイエット含む)の目的で、息子とのサイクリングを楽しもうと思います!

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)