NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

さっぽろ子育てアプリってご存じですか?


こんにちは!北明保険センターの稲川です。
(ちなみにこちらの写真はうちの息子ではありません...)

札幌ではここ数日で20㎝を超える積雪がありました。
もう2月なので冬も折り返しかなと思っていましたが、平年通りいくと2月が一番降雪量が多いようです...
そして今年は例年にないほど寒い冬で、昨日も札幌では-10℃を下回っていました。
先月のお知らせでもお伝えしましたが、水道管凍結による破裂の事故が相次いでいます。(-4℃以下が凍結の目安です)
これに伴い、保険会社の事故対応が追い付かず火災保険事故に遭ってしまった方には大変ご迷惑をおかけしております。
水道管凍結を防ぐには何より水落しをされると良いですが、夜寝る前に各蛇口から水をチョロチョロと出し続けると防ぐことができるそうです。
ご参考にしていただければと思いますが、もし凍結により破裂してしまった場合は弊社までご連絡下さいませ。

ところで皆様、【さっぽろ子育てアプリ】というものはご存知でしょうか?
札幌市では、子育て家庭が子育てしやすい環境づくりを進めていく為に配信しているものです。(私も数年前より使っています)
ここ1年、コロナの影響でなかなか友人・知人などとコミュニケーションが取れず、子育てに悩んでいる方も多かったかと思います。
このアプリではそういった不安を解消してくれる子育てサロン開催の案内などもでています。
そのほか様々な情報も出ていますので、お父さんお母さんはもちろん、お孫さんがいる方もご覧いただけると良いかなと思います。
下記の損保ジャパン通信よりダウンロードできますので、是非ご覧になってみて下さい。
 SOMPO-SAPPORO通信「札幌市子育てアプリ」のご紹介.pdfをダウンロード

ところで恒例(?)の私の息子情報ですが、初めてスキー場に行ったところ、公園で滑っていた時とは違い急成長しました!
ハの字の仕方やどこに力を入れるかなど細かく伝えていましたが、最初はなかなかうまくいきませんでした。
そこで自転車もすぐに乗れたし案外コースも滑れるかもと思ってやってみたら、突然ターンなどもできるようになりました!
私は褒めて伸ばすタイプですが、周りでは、親に「なんでできないの⁉」と言われ泣きながら練習している子もいました。
できないからと言って、子供に対してイライラする大人の姿...なんだかとても残念な気持ちになりますね。
そういった姿は反面教師として、子供に何か教える時は、気長に待ち、褒めまくりながらやっていこうと改めて思いました!
(ちなみに息子がやってはいけないことをした時は、反省するまでとことん叱ってます!!!)

それではまだまだ寒い日も続きますが、健康には気を付けていつもより大変な冬を乗り越えましょう!

NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)