NEWSお知らせ

北明保険センターからのお知らせや、各種ご案内を掲載しています。

保険料控除について


こんにちは!北明保険センターの稲川です。
 
早いもので12月となり、今年も残りわずかとなりました。
毎年早いなと感じますが、私は年々1年が早く感じるような気がします。

今回は年末ということもあり、年末調整・確定申告の際に出てくる、保険料控除についてのお知らせです。
手続きを行う際に保険料控除という項目が出てきて、何のために行っているかわからないという方もいるかと思います。
簡単に説明すると保険料控除とは、支払った保険料に応じて税金が軽減される制度です。
支払った保険料の一定額がその年の所得から差し引かれます。
それにより減税効果があり、支払う税金を少なくすることができます。
わかりやすく図にしたものがこちらになります。※下の図は生命保険料控除を例としています

生命保険料控除制度を「利用しない」場合

私共が扱うものとしては、上図の生命保険料控除の他に地震保険料控除というものもございます。
以前は他の種目の損害保険も控除対象となっていましたが、現在は地震保険料のみ控除対象です。
各種保険の控除申請には控除証明書が必要となります。
通常毎年10月に各社から発送されますが、弊社でお手続きいただいている場合は再発行も承っておりますので、見当たらない方はお気軽にお申し付け下さいませ。
 
保険料控除の他にも様々な控除対象があります。
最近では、インターネット上の各種サイトで動画も含め控除の解説がありますので、検索してみるのも良いかと思います。
 
さて、北海道各地では雪も降り、いよいよ冬本番という感じですね。
よく冬生まれは寒さに強く、夏生まれは暑さに強いと言われますよね。
私は冬生まれ(1月生まれ)なのですが、決して寒さに強くなく、どちらかというと夏が好きで暑さに強いです(笑)
ただうちの息子は、「はやくゆきつもってくれ~」と言っていますので、親子共に防寒グッズをしっかり揃えて、息子には冬の外遊びも楽しんでもらいたいと思います!
NEWS
お知らせの記事一覧
VOICE
ご契約者様の声一覧

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせ、資料請求などは、
お電話またはメールフォームからお願いいたします。

受付時間:9時〜17時(土日祝を除く)